『ペットフード』

画像


7月に17歳の愛猫トムを腎臓病で亡くしてから、ペットフードへのこだわりが一段と強くなりました。腎臓が悪いとわかってから腎臓ケアの特別療法食に変えましたが、かなり病気が進行していて、介護が必要になってからは約2週間でこの世を去ってしまいました。あの闘病生活の姿は、思い出しただけで胸が痛みます。
猫は腎臓が悪くなりやすく、やはり元気な時からもっともっと食事に気を付けてあげれば、20歳まで生きていられたのではないか…と後悔が残るばかりです。多少腎臓が悪くても、猫は大変元気だったりするので、どれだけ深刻な状態かというのが、ちゃんと検査しないことにはなかなかわかりにくい部分もありますが、水を頻繁に飲むようになったら要注意です。
うちにはまだ5匹の猫がいるので、今まで以上に食事のセレクトには慎重になりました。
やはり16歳の長老モモタロウも検査の結果、腎臓があまり良くないということがわかり、今は療法食を中心に、コバルジンという薬をご飯にかけて与えています。モモタロウと6歳になるアントニオは何でも食べてくれる子なので楽なのですが、他の3匹はかなり好き嫌いが激しく、自然食にかえるのが一苦労。

しかし、トムが病気になってから、そんな私の悩みを親身になって聞いて下さり、いろいろなアドバイスをして下さったのが‘マンマリゾ’というペットフード会社の田尻社長です。トムが亡くなった時もメールでご報告した際、ご自分と愛犬の辛い思い出を聞かせて下さいました。そんな愛犬の病気と死をきっかけに、食事の大切さを痛感され、ペットフードの会社を立ち上げられたのです。そんな思いから出来た‘マンマリゾ’なので、本当にそのこだわりや会社の方針、そして対応にも愛を感じます。
添加物や保存料や酸化防止剤などの化学物質、食べやすくするためのフレーバーなどもいっさい使ってないのです。
そんな体にいい食事は、好き嫌いの激しい猫の場合、慣れないとなかなか食べてくれなかったりしますから、好きなものと混ぜながら徐々に気長に慣れさせるしかありません。

写真は‘マンマリゾ’2008年のカレンダーです。とてもおしゃれで可愛いカレンダーです(^-^)

動物は大切な家族の一員ですし、私たち人間が知識を持って労力を惜しまずにケアしてあげることが、飼い主としての責任です。大変だけど愛を持って頑張りましょう!

(マンマリゾ)
http://www.mammariso.co.jp/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 120

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい