杉本 彩の Beauty ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ペットフード』

<<   作成日時 : 2007/12/06 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 120 / トラックバック 0 / コメント 20

画像


7月に17歳の愛猫トムを腎臓病で亡くしてから、ペットフードへのこだわりが一段と強くなりました。腎臓が悪いとわかってから腎臓ケアの特別療法食に変えましたが、かなり病気が進行していて、介護が必要になってからは約2週間でこの世を去ってしまいました。あの闘病生活の姿は、思い出しただけで胸が痛みます。
猫は腎臓が悪くなりやすく、やはり元気な時からもっともっと食事に気を付けてあげれば、20歳まで生きていられたのではないか…と後悔が残るばかりです。多少腎臓が悪くても、猫は大変元気だったりするので、どれだけ深刻な状態かというのが、ちゃんと検査しないことにはなかなかわかりにくい部分もありますが、水を頻繁に飲むようになったら要注意です。
うちにはまだ5匹の猫がいるので、今まで以上に食事のセレクトには慎重になりました。
やはり16歳の長老モモタロウも検査の結果、腎臓があまり良くないということがわかり、今は療法食を中心に、コバルジンという薬をご飯にかけて与えています。モモタロウと6歳になるアントニオは何でも食べてくれる子なので楽なのですが、他の3匹はかなり好き嫌いが激しく、自然食にかえるのが一苦労。

しかし、トムが病気になってから、そんな私の悩みを親身になって聞いて下さり、いろいろなアドバイスをして下さったのが‘マンマリゾ’というペットフード会社の田尻社長です。トムが亡くなった時もメールでご報告した際、ご自分と愛犬の辛い思い出を聞かせて下さいました。そんな愛犬の病気と死をきっかけに、食事の大切さを痛感され、ペットフードの会社を立ち上げられたのです。そんな思いから出来た‘マンマリゾ’なので、本当にそのこだわりや会社の方針、そして対応にも愛を感じます。
添加物や保存料や酸化防止剤などの化学物質、食べやすくするためのフレーバーなどもいっさい使ってないのです。
そんな体にいい食事は、好き嫌いの激しい猫の場合、慣れないとなかなか食べてくれなかったりしますから、好きなものと混ぜながら徐々に気長に慣れさせるしかありません。

写真は‘マンマリゾ’2008年のカレンダーです。とてもおしゃれで可愛いカレンダーです(^-^)

動物は大切な家族の一員ですし、私たち人間が知識を持って労力を惜しまずにケアしてあげることが、飼い主としての責任です。大変だけど愛を持って頑張りましょう!

(マンマリゾ)
http://www.mammariso.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 120
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
オイラも実家にいた頃、犬とネコを飼っていたなあ♪。(^^)長くいるとホント家族と同じダニ♪。(^o^)
小鳥の巣
2007/12/07 01:17

私にも 老犬老猫がいまして・・
最近食事に気を使うようになりました・・。

やはり動物性のものは 
加工すれば酸化して、活性酸素が増えている為に 病気が多いと本で読みました!
なので なるべく新鮮な野菜をみじん切りにしたり、さっと火を通した野菜や蒸した野菜 玄米などをみじん切りにして
猫缶に混ぜてあげるようになりました!!
魚でも 鮮度の良いもの!を と思っています・・・、


月うさぎ
2007/12/07 01:53
私も、自分が産んだんじゃないか?
と思うくらい、私がいないとダメな息子猫がいます。
可愛いからと、人間の食べ物をやったり、大好きなにぼしを沢山やったりすると、猫にとっては塩分が多くて、病気になりやすいみたいですね。

ホント!長生きしていつまでも一緒に暮らして行きたいっ!!
って心から願います。

親である私達が色んな知恵をつけて守ってやらないとね!!
あやっち♪
2007/12/07 01:53
家も拾ってきた猫が居るんですけど、今年は3匹死んでしまって…1匹は25歳で死んだので、人間の寿命で言うと100歳を超えてるくらい生きたらしく、あまり苦しまずに老衰で死んだのでホッとした気持ちもありましたが、残りの2匹は15歳と17歳だったので、やっぱりもう少し生きて欲しかったなーと言う心残りもありますね。

猫にとっては家に拾われたのは幸せだったのかなーと死んだ時に考えたりもしますね。処分される前に譲って貰った猫達だったので、家が引き取らなければ殺されていましたが…、あと5年は生きて貰いたかったですね。
ryo
2007/12/08 22:10
ウチの子は尿道結石で腎臓が悪くなりました。幸い男の子から女の子になる手術をし尿道を広げたのですが治る際、肉がもりあがり再手術の可能性もでてきました。カテーテルを通す時、激痛に苦しむ姿はとても見られるものではなく今も自分を責めてます。食事制限解除もつかのま・・・今は配慮したフードにもどしました。
ぽっちん
2007/12/10 03:59
以前から杉本彩さんのファンです!
ブログ拝見させて頂くようになってから、動物のボランティア(広島ドッグパークの件など)の活動もされており、彩さん自身もたくさんの猫ちゃんと暮らしていると知り・・・私も動物が大好きなのでより一層ファンになりました!!
『動物をペットショップで購入することは、間接的な動物虐待に繋がる』というお言葉は
深く心に残り、私も皆にそう伝えています。
繁殖犬として、酷い状況下で飼い殺しにされているコがたくさんいます。私もそういった現場からレスキューされたコの里親になりました。もちろん健康なコではありませんが、小さな身体で必死に生き延びてきた大切な命です。彩さんのような著名な方たちの言葉の影響力は私たちの比じゃありません。どうぞこれからも動物に関する様々なこと、広めていってください。
まる
2007/12/10 22:56

松野議員さんですが、
日本の犬猫にとって救世主になるかも知れません・・・、
松野議員からのメッセージ ですが ご覧いただけたら幸いです。(数秒間です)

http://www.flipclip.net/clips/animalpolice/d74cec64b0ceab025405e21480fcf38f


月うさぎ
2007/12/11 15:31

途切れてしまいます・・・汗

上の clips/ の次からの続きですが・・

animalpolice/d74cec64b0ceab025405e21480fcf38f


のります様に・・・。
月うさぎ
2007/12/11 15:34
途切れてます・・、汗
上の025405eの次からです・・
21480fcf38f
以上で最後です。
何度もごめんなさいm∋∞(。_ _ )∞∈m
失礼しました。
月うさぎ
2007/12/11 15:37
ペットの臓器移植の時が来たのか、特に腎臓は2つずつあるので、免疫型が一致する同じ血液型の猫から移植が可能です☆☆
愛する猫や犬が飼い主の無理解から、餌を食べ過ぎて糖尿病になり、最後に腎臓や肝臓などを痛めて★★★
むしろ、飢餓に近い状態で、やせ犬ややせ猫が横行する方が健全な姿なのか☆☆☆
でも、餌を強請られるとつい与えてしまうのが愛情なのですが、強い心で突き放す必要もあるようです★★★★
北極熊
2007/12/11 15:56
そこまで面倒見たら猫も幸せだったと思います。
ステップテスト
2007/12/18 22:31
そこまで面倒見たら猫も幸せだったと思います。
ステップテスト
2007/12/18 22:31
人間と同じですよね(^^)
猫も
2007/12/20 11:47
自分も猫を家で1匹、外で3匹飼ってますが、家で飼ってる猫が拾った時に色んなウィルスに感染していて、3歳になった今でも歯周病が治らないで、口の中は真っ赤です・・・・・
猫の歯医者があれば良いなとずっと思っていますが、現実には動物は動物病院しかないので、獣医さんと相談して、サプリメントを毎日あげるようにしています。
サプリメントをあげるようになってから、以前は血の混じったおよだをたれていたんだすが、サプリメントをあげてから3ヶ月くらい経ちますが、やっと血が混じらなくなってほっとしています(^^)
ペットを失うと、ペットレス症候群になる気持は、今まで色んな猫との出会い、別れえを経験してきてよく分かりますが、亡くなった猫ちゃんはそれを望んではいないと思います。今いる猫ちゃんに、今まで以上の愛情を注いでいくことが、亡くなった猫ちゃんの為でもあると思うんでよね。
元々弱い猫なので、ネットなどで検索して、色々注意をはらっているのでが、コレで100%大丈夫と言うのはありませんから、お互いに猫ちゃんにはいっぱい愛情を注いであげていきましょうね。
GIN
2007/12/25 05:40
文字制限が書けなかったのですがw
自分もジャンルはかなり違いますが、ジャズダンス・ヒップホップ・バレエ・ラテン・フラを習っています。
アルゼンチンタンゴや社交ダンスも踊ってみたいのですが、パートナーを探してる最中なんですが、コレがなかなか見つかりません・・・・・orz
GIN
2007/12/25 05:43
杉本彩さんはじめまして。
我が家にも猫が2匹います。
そして、なんとマンマのカレンダーもあります。
偶然、彩さんのブログを見つけマンマリゾのカレンダーが載っていたので思わずコメ書いてます。
彩さんところの猫ちゃんがマンマのご飯を喜んで食べる日が1日も早く来ることを応援いたします。
Mamiちゃん
2008/01/03 15:47
はじめまして。
僕も家でネコを二匹飼っていて、
スーパーなどにあるぺットフードに大きな疑問を感じています。
きっかけは、杉本さんと同じで、マリオという猫が病気で死んだからです。
3月からペットフードの卸売会社で働くんですが、
飼い主が安心して買えるフードを、
どこでも買えるようにするのが僕の目標です。
猫たちが、病院にかからなくていい日がくるといいですよね☆


ほくと
2008/01/24 02:35
『毛皮?裸でいいわ』素晴らしいです。
この一言が言いたくてきました。
私も動物が大好きです。自分なりに出来る限りの動物愛護活動をしてきました。
でも、杉本さんのお陰と皆さんのコメントを見て、もっと頑張ろう!って思えました。
動物のことを考えると、人間なんてみんな殺してやりたくなりますが、
こちらにきて、ちゃんと色々考えてる素晴らしい人達もいるんだと知り、
今とっても心が温かいです。
ふちゃ子
2008/09/20 20:38
はじめまして、こんばんは
うちの猫も腎不全です。
10ヶ月ほど前から、3日に1回の皮下点滴とコバルジンと腎臓サポートのエサ(キドニーケア)をあげています。
歳をとると猫は腎不全になる事が多いようですね。大切な家族の一員なので、いつも元気でいて欲しいし、1日でも長く幸せに生きて欲しいです。

私は少しだけdすが動物愛護活動も行っています。日本の動物愛護レベルは非常に低く、動物を物のように扱う、残酷な人間が多いのが現実で、日々犠牲になり苦しんでこの世を去っていく動物たちが全国にたくさん居るのです。1匹でも多くの動物を助けたいというのが私の願いです。
私が敬称している動物愛護団体のHPです。
ぜひお時間ある時に見て下さい。
http://www.arkbark.net/index.htm


ぴよこ
2008/10/05 21:43
彩さんと同じ動物好き、猫好きです。彩さんのこと心から応援しています。
うちも室内で猫ちゃん2匹(ミーちゃん、グーちゃん)を飼っています。
とても可愛い子ですが、布団など部屋に舞い散る抜け毛でとても悩んでいました。
主人が開発した『スッ!と』という掃除機ノズルで完全に解消しました。
http://www.sutto.jp/movie.html
彩さんも猫ちゃんを飼ってるので抜け毛で大変ではないかと思います。
『スッ!と』を使ってみてください。
プレゼントします。お願いします。
『スッ!と』
2008/10/17 03:35
『ペットフード』 杉本 彩の Beauty ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる