杉本 彩の Beauty ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 川から子猫が!

<<   作成日時 : 2006/12/16 12:07   >>

ナイス ブログ気持玉 156 / トラックバック 0 / コメント 24

画像


先日、私の妹が旅先で川辺を散歩していたら、
まだ目も開いていない生後一週間ほどの子猫
が流れてきたそうです。
遠くからでは、それが猫なのかネズミなのか、
生き物であるかどうかさえわからなかったそうで、
目を凝らして見ていたところ、やはり生き物だと
確信した妹は川の中へ入っていき、それが生ま
れて間もない子猫であることを確認したのでした。

 その日はかなり寒かった日で、たまたま
ホカロンを途中で買っていたらしく、ずぶ濡れで
冷たくなっていた子猫をホカロンで温め、
運よく助けることができました。
多分、ノラちゃんが生んだ猫で、親が不注意にも
落っことしてしまったのではないか?
と推測しているのですが・・・。

今は生後4週間ほどになっていて、目も開き、
元気に歩き回っています。
伊豆の旅の帰りだったことから、伊豆の豆を用いて、
‘マメちゃん’なんて呼んでいたので、せめて‘豆太’
とかにすれば・・・と私が提案したところ、
‘豆太’に命名されました。

最初は里親を探す、と言っていたのですが、
どうやら自分がずっと面倒をみるようです。

妹は随分昔、かなり重度の障害を持った
花ちゃんと名付けた子猫を飼っていて、
大変可愛がっていました。
けれど、自分が家を留守にしていたとき、
水による事故で、生後3ヶ月だったその
花ちゃんを亡くしてしまったのです。
自分の不注意だと言って苦しみ、
すっかり憔悴しきってしまったことがありました。

最初に花ちゃんの亡くなっている姿を発見した
妹は狂乱状態に陥り、かなり長い間、立ち直
れずにいました。その時の映像が頭から離れず、
事故の起こったバスルームにも入ることが
出来なくなるほど、本当にひどく苦しんでいました。

 あれから長い年月が過ぎましたが、
川の水から救い出した豆太は、もしも
輪廻転生というものがあるのなら、
花ちゃんの生まれ変わりかもしれない・・・
ふと私がそう言うと、妹も同じことを
考えていたようでした。
そんな思いもあって、手放すことができないようです。

写真は、生後1週間ほどの、私が初めて見た日の豆太の姿です。
ほんとに小さくて可愛いです。

さて、前回のブログについて、たくさんのコメントを頂き、
ありがとうございます。

コロリンさんお察しの通り、正直かなりダウンしておりました。
まだまだ未熟な私の意見ですが、偽りない気持ちを書かせて頂き、
それに関する皆さんのコメントを拝見しましたが、一つ一つが心に
響き、どれほど勇気づけられたことか・・・。
本当にありがたいと思います。

日本が熱かった70年代に特別な思いを抱く私にとって、
あの頃のご経験踏まえて頂いたコメントも、本当に嬉しいかぎりです。

 改めて、このブログの大切さを感じています。
これからも、皆さんと良き交流ができるよう、
よろしくお願いします!










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 156
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
豆太チャン超〜かわいい☆
こうして出会えたのも何かの縁。すくすく育ってくれるといいですね^v^
stormier-than-instin...
2006/12/16 13:48
世の中には、酷い事をする人が居ますね。
「豆太」ちゃん可愛い。
うちのサークルの子猫、子犬里親も後2人になりました。皆さんのお陰で、養子として、もらっていただきました。私は、この頃やっと触れるようになりました。
この頃は、飼えない規則が、たまらなく嫌に成ってます。
「豆太」ちゃんも、やさしい人と巡り逢ってよかったね、おめでとう。
はるぴよん
2006/12/16 15:58
豆田ちゃん元気でスクスク育ってね!
私も10頭ほど子犬や子猫を個人で保護したことがあります。今は老犬トイプー&老猫(生後1ヶ月の時保護)がいますよ!たまらなく*かわぃ〜です!
強運の豆ちゃん 彩さん 良いお年を▼^w^▼
月のうさぎ
2006/12/17 19:36
杉本さんはきっと面倒見がいい女性なんでしょうね。俺も息子のようにかわいい九官鳥を飼っています。
みちのくの譲二
2006/12/17 23:01
私も動物が大好きで、犬や猫など保護した動物を4匹世話しています。動物の命を物のように扱う人たちに悲しい思いをすることも多々ありますが、杉本さんのブログを拝読して、杉本さんのような方もいらっしゃるのだと思うと心癒される思いです。ブログを読み始めてから大ファンになりました!ちなみに私は同世代の♀です。有名人であるがゆえに、中傷されることも多いと思うのですが、めげずに良心の声に従い続けていただきたいです。影ながら応援しています!
ちゃま
2006/12/18 02:21
彩さんの立場はよく解ります。
モデルもされてるほどですから、ファッション業界を敵にするわけにはいかないでしょう。

ならば芸能界のお友達がたくさんいらっしゃると思いますが、そのお友達に下記を見せてあげて下さい。
http://www.no-fur.org/furfree/video/15_2.html

とにかくタレントさんをはじめ有名人がやらないことは一般ではあまり流行りませんから。
多くの有名人が毛皮着用をやめれば、一般の人たちも着なくなるでしょう。

お願いです。
芸能界のお友達や後輩の方々へ悲惨な現実を伝えて頂くだけで結構です。
どうぞ、宜しくお願い致します。
 
ももにゃん
2006/12/18 03:29
前回の日記へのコメントでしたが、書くところを間違えました。
失礼致しました。

ちなみに私も11匹の猫を抱えておりまして、てんやわんやの毎日を過ごしております。

豆太くん、元気に育ってくれますように…
 
ももにゃん
2006/12/18 04:11
>ももにゃんさん
私はネットで毛皮についてのチラシを http://www.nofur.net/can/index.asp
で印刷して 顔見知りなら誰にでも配布しております・・。遠距離の友達には郵送したりと、何か出来ることから始めませんか?
私は1つ1つコツコツと行動を起こしています。個々の範囲内でも何か出来る事があると思います。がんばりましょう。。。
月のうさぎ
2006/12/19 02:44
>ももにゃんさん
私はネットで毛皮についてのチラシを http://www.nofur.net/can/index.asp
で印刷して 顔見知りなら誰にでも配布しております・・。遠距離の友達には郵送したりと、何か出来ることから始めませんか?
私は1つ1つ、コツコツと行動を起こしています。個々の何か出来る範囲内で・・、何かあると思いますので。。がんばりましょうね!

彩さん、この場に感謝いたします☆
月のうさぎ
2006/12/19 02:48
>月のうさぎさん
おっしゃる通りだと思います。
効果的な手段として、彩さんへお願いをしておりますが、一般の私たちもいろいろできることがあるはずで、たとえ微力であっても、できることはするべきですよね。
がんばりましょう!
 
ももにゃん
2006/12/19 06:25
じつは他のタレントさんのブログにも書き込みして毛皮反対の応援をお願いしています。
しかしこういう内容はHPの管理者側で削除されてしまうか最初から掲載されなかったりで、タレントさんからの返事を頂けることはありませんでした。
しかしここだけは削除されることなく、彩さんだけは真剣に応答して下さっています。
マジで感動しております。
ですから彩さんへは、私たちの思いを芸能界や各著名人の方々へ伝えて頂きたい…と心から願っている次第です。
彩さん、どうぞ宜しくお願い致します。
 
ももにゃん
2006/12/19 06:51
はじめまして(人´3`*)高三の女の子です。以前から携帯で拝見させてもらっていました。
私は杉本彩さんのファンだったのですが、このブログを見て彩さんの違う面を知ることができ、
更に好きになりました。
彩さんのブログをきっかけに、動物保護の事などをもっときちんと知りたいと思い、自分なりに調べました。
そこには虐待や動物実験など目を覆いたくなるような事実や写真などがあり、
すぐにでも保健所に行き連れて帰りたいと思いました。
でも、来年から一人暮らしの予定もありきちんと責任と愛情を持って幸せにしてあげられるか不安があるので、
生活に余裕が持てるようになったら迎えに行こうと思いました。

長々とすみません。
動物虐待撲滅のサイトです。ご存じかもしれませんが、載せておきます。
http://www.geocities.jp/fsxby222/stop/iriguchi.html

これからも、エロスの女王として頑張ってください♪♪
ちぃ
2006/12/19 09:17
>ももにゃんさん 彩様ごめんなさい!
化粧品会社の動物実験が消費者の声で企業の意識が変わったそうですが、アパレルやデザイナーに、ショップやデパートに 毛皮を使わないように要望した方が 早道なのかな とちょっと考えました。

かわいい犬猫や他の動物達を殺すのなら この毛皮の根本のルートを無くした方が早道なのかな?
デザイナーさん達が この動物虐待の上に成り立っているのかと思うと いささか大変軽蔑しております。
月のうさぎ
2006/12/20 06:00
彩さん、はじめまして。
こんなに小さな子が水の中を流れてきて死なずにいてくれた小さな生命力に有難うですね♪私も妹さんと同じような経験があります。猫ではなくひな鳥でしたが、寝坊して餓死させてしまいました。まだ子供でしたが、あの時の冷たく固い身体の感触は今でも忘れません。自分が殺したという想いが恐怖にもなり体中の震えが止まりませんでした。彩さんの言う通りその時の猫が豆太君となり再びめぐり合う為に生まれてきたのかもしれませんね。
豆太君の成長が楽しみですね♪
まみ
2006/12/21 00:43
彩様。いつも楽しく拝見させて頂いております。

私たちのようにニックネーム程度でコメントしているのとはワケが違い、芸能人という言わば公の人という立場にありながら、自分自身の、嘘偽り無い考えや思いを表明するということは、かなりの勇気が要る事と推察いたします。彩さんのそのような姿勢は私は大いに応援します。一メッセージを発すれば直ちに違う意見が百以上返って来る・・・というのは、このようなインターネットの発達もあり、致し方無い事なのかと。お仕事柄「サジ加減」の難しさもあるかと思いますが、どうかこれからも彩様の本音メッセージをお聞かせ下さい。

桃太郎のごとく川上から流れてきた猫ちゃんは、妹さんに救ってもらってほんとうにラッキーでした。
fabulous life
2006/12/22 00:58
魂の結びつき
のような気がしますね。
旅先で歩く水辺の散歩
妹サマと豆太クンの運命的な出合い
ふたたびあえた命の光ですね。
ジーンときました。
私も普段通らない道で
傷をおった猫ちゃんをみつけました。
あの日あの時間あの道をとおらなかったら・・・と想うと震えがきます。
偶然は必然なりってことはこのこと。
のような・・・ですね。

コロリン
2006/12/26 15:36
彩さま。
はじめまして。
初めて書き込みさせていただきます。
彩さんのブログは時々拝見させていただいていました。
彩さんの、動物たちへの深い想いに心を動かされていました。
豆太くんは妹さんと巡り合って幸せになる運命だったのですね。
どうぞ健やかに。。
ミナホ
2006/12/27 19:44
真っ白なふわふわの子猫ちゃんですね・・・可愛いですね。猫は柔らかくて、でもその生命力に何時も勇気付けられます。私も猫を飼っています。
さて前回のブログコメントから沢山の方意見をしていますが、どうかお心を強くお持ちになって下さいね?応援しています。
月と
2006/12/28 01:17
妹さん良く気づきましたね
凄い☆
すくすく育って元気な子になるといいな☆
紅葉
2006/12/28 23:55
彩さん、ステキなお話を聞かせて下さりありがとうございました。
心があったかくなりました。
豆太くん、きっと花ちゃんが豆太くんに生まれ変わって妹さんのもとに帰ってきたのだと私も思います。
どんぶらこと川を流れてきて妹さんと出会った豆太くん・・・ まさに運命ですね。
じーんと心があったまりました。
彩さんのお話は表現力がすごく豊かで読んでいて様子が手に取る様に伝わってきます。
ステキなお話をありがとうございました。そして、とぉ〜っても可愛い豆太くん画像、白くてふわふわで、きゃわぃ〜♪見ているだけで幸せになりました☆☆

2006/12/29 19:04
タイトル
「川から子猫が!」について
本文
豆太ちゃん、九死に一生を得るという感じですね♪杉本さんみたいな方に出会えたことが奇跡です。

あと、お願いしたいことがあります。ご迷惑なら、削除いただいてもけっこうです。

京都で112匹の猫屋敷がピンチです。京都出身で猫好きな杉本さんなので、納得できれば、よろしくおねがいいたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/miwawami68/43570259.html
カイザー
2007/01/07 05:10
初めまして美樹坊と申します(≧∇≦)
豆太ヵゝゎぃぃですйё☆
助ヵゝって良ヵゝったです!!!!!!
私の家ゎ団地なのでペットを
飼えないんですヵヾ…(泣
豆太を見てると和みますね(>_<。)
ゃっぱり猫って和みますょねw
それでゎ!!!
よろしヶれば私のブログにもきて下さい!!!!!
美樹坊
2007/04/22 19:57
 豆太君は、ある意味凄くラッキーだったのですよね。だって生後1週間程度の子が川を流れてて「誰かに助けてもらえる確率」って限りなくゼロ。さらには、生後間もない子を世話して育てる能力のある人(妹さん)に会えるなんて奇跡としか言いようがない。
 彩さんのブログに初めて訪れて、最初にこの記事を読めた事に感謝です(*^-^*)
momonga
2007/05/15 11:04
豆太ちゃんの今の写真みたいですね♪もう立派な大人でしょうね。記事を読んで感動しました。
『スッ!と』
2008/10/20 15:27
川から子猫が! 杉本 彩の Beauty ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる