杉本 彩の Beauty ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドキュメンタリー番組

<<   作成日時 : 2006/09/26 15:52   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


17日に、テレビ東京で放送になった「ソロモン流」
をご覧頂いた皆様・・・お陰様で高視聴率となり、
有難うございました。

放送は1時間弱でしたが、実際は、半年以上、
密着のドキュメンタリー番組です。

ドキュメンタリー番組の制作というのは、実は大変
難しいもの。被写体の取材される側と、撮る側の
信頼関係が内容のクオリティを左右します。

ディレクターは大きく分けると2種類のタイプがあります。
被写体に愛情を持って深い部分まで理解しようと努める
タイプと、自分の価値観に当てはめて、被写体をディレクション
するタイプ。
どちらが良いのか、被写体によって一概には言えないのかも
知れませんが、少なくとも私は、心の奥底まで偽りなく撮って
くれる人でないと無理なようです。

何故なら、私自身が昔からドキュメンタリーが大好き、という
こともあります。ドキュメンタリーには一欠片の偽りもあって
はいけないし、そうでないと面白さは半減です。
撮られていることにさえ気にならなくなり、ふと素顔の自分
が現れてこそ、ドキュメンタリーだと、思うのです。

だからこそ信頼関係が必要となる・・・

実は、そんなわけで「ソロモン流」も一人目のディレクター
さんは、私のそんな価値観と要求にお手上げとなって
しまい、気が付いたら二人目のディレクターさんに変わ
ってた・・・という次第。
二人目のディレクターさんは、私の熱を感じてくれ、
共鳴しあえるものがあり、素晴らしい結果を生ん
でくれました。

この結果はおそらく、何もドキュメンタリー番組の制作に
限ったことではないように思います。

きっと、全ての仕事に言えることなんでしょうね!

写真は、打ち上げの1枚・・・
お疲れ様でした・・・
乾杯・・・

この番組の書き込みも沢山有難うございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ドキュメンタリーってそんなに長い期間密着するんですね、じゃあ未公開になったシーンが山ほどあるのではないのでしょうか。
ニュース番組の途中で5分くらい放送されるミニドキュメンタリーみたいなのも、かなりな時間をかけているのでしょうね。
外国ロケとかの番組をよく観ますが、あれって放送時間短くても行くまでの時間とか凄い掛かりますからね、南極とか行くまで10日も掛かるって話ですし。
アナウンサーに友人が居ますが、殆ど寝る間も休みも無いそうですし、本当にテレビ関係者の人って働き者で尊敬します。
ryo
2006/09/26 18:39
今日、トライアルセット届きました。早速使ってます。私は特にローションの香りが気に入りました。勿論、使い心地もとてもいいです。成分も全て読み、納得した上で使っています。サプリも飲みました。なんだか、ワクワクしてます。ありがとうございます。
ブレンダ
2006/09/26 20:18
へー!やっぱり大変そうですね♪
でも彩お姉様の熱さ凄いつたわってきます☆
わたしも彩お姉様みたいに熱くつきすすみます☆

ブログ読めば読むほど似て来ちゃうし、共感できちゃいます☆
いづみ
2006/09/27 23:52
彩様
 ソロモン流大好評でよかったですね。見る側にもしっかりと”共鳴”が伝わってきました。彩様のおっしゃるとおり、偽りのないドキュメンタリーってほんとは少ないのではないのでしょうか?偽りとは言わなくても、よく見せたり、ヤラセか?とか、妥協して作ったのかなと思うドキュメントも少なくないと思います。どんな仕事もストイックなまでの情熱は必要だと思います。信頼関係を築いていくのは大変だと思いますが・・・。
stormier-than-instin...
2006/09/28 01:14
恐怖の食卓見ましたよ♪
凄いですね!私生活☆
でも少しでも野菜食べてください (●´-v-)-з
超心配になった。閉経の彩さんなんて見たくない笑!!
彩さんって目は悪くないんですか?部屋自体暗いし
小説書くときは照明おとして書いてたから目悪くならないのかなって疑問になりました。
あっソロモン流凄く良かったです★何か吸い込まれるように見ちゃってた笑 お疲れ様です☆
紅葉
2006/09/29 11:38
北極熊は管理栄養士養成校で教鞭を取っておりますが、夜間にT−ボーンステーキばかり食べていたら北極熊のような中年太りになると教えております☆
彩さんは午前0時過ぎに肉ばっかり食べていてもスマートな体形をしているのが自慢かも知れません★
北極熊も徹夜実験を繰り返しておりましたので同じ様な食生活で、45歳位迄は逆三角形の筋肉質の体型をしておりました☆
ただ、43歳から教授になって管理職の雑務に忙殺されているうちに、徐々に中年太りが進行し、胸の筋肉が落ちて腹の周りに脂肪が目立つ体型になってしまいました★
彩さんは肉食は控えて魚介類中心の生活に改善しないと北極熊のようにならないかと心配です☆
野菜も必要ですが、サラダではなく根菜類を中心とした煮物を食べられるようにして下さい★
北極熊の母も歌と踊りのレビューのスターでしたが、関西人でしたので、テレビで拝見した彩さんの素顔が母と良く似ていてなつかしく思えました☆
北極熊は母から歌の素質は遺伝で引き継ぎましたが、踊りは駄目で、踊りの素質はミスユニバース九州代表になった姉に引き継がれたようです★
北極熊
2006/09/29 15:50
ちょっと話題とずれますが、この度、彩さまのP機が発売されます。
プレス発表の際、私は真っ赤な
バラの花束を持って行きたいと
思っています。
予定が分かりましたら教えてください。
たまお
2006/09/29 21:17
番組,大変でしたね。でも彩さんだけを1時間拝見できたので,とってもうれしく思ってます。
素の飾らない彩さんもステキでした♪
ビデオにも録画したので 『女磨きのお手本』として何回も見せて頂きますね★
ruby
2006/10/05 01:01
愛のエプロン、真の頂上決定戦優勝おめでとうございます!!!
感動しました☆お米でバランスが良いあれだけのフルコースが作れるなんて、本当すごいですね。感性であれだけのものが作れるなんて・・・彩さんは天才料理人ですね!!
本当におめでとうございます。
ヒスミニ
2006/10/05 09:56
ロンハー格付け見ました♪
かっこよ過ぎですヽ(=´▽`=)ノ白の着物でバッチリ目立ってましたし、自分もあれだけ似合えば着てみたい(着物は苦手)と思いました。ホント、綺麗でかっこよかったです。
大人の色気満載でしたね♪
お疲れ様でした!!!!
亜矢
2006/10/05 13:29
ロンハーの着物姿にうっとり…♪
本当に、鼻血出しちゃった、おじ様がたくさん
いるかも…と思っちゃいました。
「愛エプ」では私ももらい泣きしてしまいました。
もう、本当に素敵すぎです!
「FUJIKO JAPAN」も買いました!
今から読みます。
hiro1987
2006/10/07 16:53
彩さまが出られたソロモン流は我が家では永久保存版として録画機に収めさせて頂いておりますが、やはり上述されているように、被写体がカメラを意識しなくなってからが、ドキュメンタリーの本番の始まりなのではないかと、わたくしも思います。今後のますますのご活躍を楽しみにしております。
fabulous life
2006/10/13 01:28
ドキュメンタリー番組 杉本 彩の Beauty ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる